クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

鳳梨酥を焼きました

パイナップルが安かったので、台湾土産の定番 鳳梨酥を久しぶりに作りました。昔台湾で習ってきた本場仕込みのパイナップルケーキです❤︎

f:id:creampannna:20160307230646j:image

まずは餡を作ります。

f:id:creampannna:20160307230251j:image

このパイナップル餡、しっかり水分を飛ばさないとクッキーの中腐ってるよ!となってしまうので焦がさないよう気をつけながら煮詰めていきます。
台湾の製菓材料店では既製品の餡が売られているそうです。

f:id:creampannna:20160307230424j:image
パイナップルケーキ用の型に入れて焼きます。

うっすらと餡が透けてるあたりが雑さを物語っていますね〜。

f:id:creampannna:20160307230537j:image
ラッピングして、プレ幼稚園のクラスのママ達に渡しました。この袋に入れることで本物感が劇的にアップ 。

f:id:creampannna:20160307230646j:image

次回台湾に行ったらzopfの伊原店長が指導したパン屋さんに行きたいな〜とか、乾物とか日本で手に入らない材料を買いたいな〜とか、妄想だけは膨らんでいます。

台湾行きたい病が発病中です〜^ ^