クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

手ごねのふわパンと100円の魔法。

いつもは食パンばかり焼いてます。
2斤で仕込む上に加水率90%と扱いが大変なのでニーダーに頼っています。

でも久しぶりにがっつり手ごねがしたくなったのでIGでフォローさせていただいているぽっけさんの #みんなのにんじんパン を焼きました。

f:id:creampannna:20160302094348j:image

南のめぐみを使用。
手がべたべたです。
でもだんだんまとまって弾力が出てくると楽しくなってきます。私は叩きごねの段階が好きです^ ^

f:id:creampannna:20160302094031j:image
ベーシックな丸パンはそんなに時間がかからなくて簡単、と思いきやぽっけさんのレシピではストレート法でもイースト少なめでパンチまで入れてゆっくりゆっくり作ります。
f:id:creampannna:20160302094051j:image
きれいなにんじんの色。
直焼きの分焼き時間は短めです。

f:id:creampannna:20160302094210j:image
ほんのり、甘く、ふんわりしたパンが焼けました。
サンドイッチにぴったりです◎

このペーパーナプキン、100均で買いました。
カッティングボードだけよりもナプキンを敷いてみたら少し雰囲気がかわって良かったかなと思ってます^ ^

それからトレーとかフェイクグリーンとかコースターとかも最近買いました。

f:id:creampannna:20160302102237j:image
4月から幼稚園に入園する息子のお弁当を作る練習兼お弁当箱で食べる練習をしているのですが、このトレーにのせるとしょぼいピラフやキャラ物もあまり気にならなくなる魔法のトレー。笑
f:id:creampannna:20160302102416j:image
安かろう悪かろうと思いこんでいた100円ショップにはまってしまっています〜。

☆IGやってます→mikapanman83