クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

エクメック風パンの試作

何回か書いてると思うんですがメゾンカイザーのエクメックというパンが大好きです。

エクメックとはトルコ語でパンを意味するそうです。メゾンカイザーのエクメックは名前だけ、パン自体はメゾンカイザーのオリジナルでフランスパンの1つなのだと解釈しています。

木村周一郎氏の本にも載っていないし、エリックカイザー氏の本で「EKMEK」を見つけた時は飛び上がりましたがぬか喜び、本当のトルコパン=正真正銘のエクメックでした。あとは某主婦向け雑誌が出しているレシピ本にエクメック風レシピが載っていることを知って図書館で借りてみたらそれはそれはガッカリな内容で…米粉使うわけないよー!っていう具合でレシピはどこにもありません。

で、想像で作ります。
実はこれまでも何度か試作していて撃沈の連続です。

でも今回初めて、外見がわずかに近くなった気がします。

f:id:creampannna:20160224102421j:image

ハード系に見せかけてソフトなパンなんです。
でも強力粉でグルテンを強化しまくって膨らませるふわふわのパンとはまた違う。
粉はメゾンカイザートラディショナルを使っているに違いないという前提で考えています。

f:id:creampannna:20160224102442j:image

食べてみたらやっぱり別物〜。
当たり前ですよね。
カイザーのパンが簡単に再現できてたまるかい!

皮はバリッと、中はふんわりともっちりと、それはそれで嬉しいんですがカイザーのエクメックのサックリ感とは違いました。
加水を下げてもいいのか、もっと甘かったからはちみつ増やさなきゃ、そうしたらイースト量も増やさなければいけないかも?など思うところもたくさん。

非効率だけど、こうやってちまちま実験していくしかないですね。またやります(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)

100%パン―エリック・カイザー60のレシピ

100%パン―エリック・カイザー60のレシピ