クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

Atelier Belle Tableレッスン

いつも楽しみにしているお料理教室に行ってきました。
f:id:creampannna:20160211214144j:image

昨年のクリスマスに家でテーブルコーディネートをやってみたらすごく楽しくて、かなり遅咲きながらコーディネートにはまり出しました。

今年の目標の1つ、月1おうちレストラン!
…といいながら1月できてないけど…

これまではステキ〜先生すごいな〜と思いつつ自分では無理だわと思って全くやろうともしなかったテーブルコーディネートでした。ところが興味を持った途端レッスンが2倍も3倍も楽しくなりました。もう聞きたいことが山盛りでたくさん質問して教えていただいて満たされて帰ってきました。
f:id:creampannna:20160211214315j:image
バレンタインにテーブルコーディネートするぞと目論んでいる中でテーブルの真ん中の飾りが決まらなくてモヤモヤしていたのですが、ヒントをもらえた気がしました。帰ってすぐ100円ショップに走りました…✧同じクロスも探して注文してしまいました…✧

席に着いた時点では真ん中に小さくお花が置かれていただけだったのですが、実はテーブルランナーが和紙だったり、ナプキンで雛人形を演出したり、高さの出し方や盛り付け方だったり、1つ1つは小さなことなんですがその組み合わせや色づかいで目で見て楽しいテーブルができあがるんですね。

f:id:creampannna:20160211212459j:image

本日のお料理。

菜の花のローストビーフ巻き
ミックスビーンズの洋風白和え

f:id:creampannna:20160211214409j:image

前菜
豆乳のブランマンジェ 魚介のマリネ添え
f:id:creampannna:20160212083030j:image
メイン
鯛のポワレ
ジャガイモをはりつけてウロコ風に。
プチ手間で鯛の切身がゴージャスになりました。
白ワインソースも美味しくてまるでレストランでした。
f:id:creampannna:20160211214423j:image

デザート
抹茶のクラフティと豆乳のブランマンジェ黒蜜がけ

f:id:creampannna:20160211214457j:image

実際にご自宅でテーブルコーディネートを実践していたりうつわ大好きというほかの生徒さん達と帰り道も盛り上がりながら帰りました。
子供が同じく3歳という方がいらっしゃり、普段は子供中心だから教室に来た時だけは素敵なテーブルでフレンチが食べられて本当に楽しい時間だねと話しました^ ^
f:id:creampannna:20160211211539j:image

yuko先生、ご一緒させていただいた皆さま ありがとうございました。