クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

また失敗!食パン奮闘記。

油断していたらまたグルテンがつながらなかった…

f:id:creampannna:20160210170730j:image

一度こうなると、あとから粉を足しても無駄なんですー。

科学的には説明できないので
堀田先生に聞いてみようかな。


セントル食パンを焼く中でいつも勉強させてもらっているるぐーてさんのブログ。

るぐーてさんのレシピで中種法食パンを焼きました。

この食パンは「みんなのぱんや」の食パンを目指してレシピを作ったそうです。「みんなのぱんや」のパンはまだ食べたことないのですが、大好きなセントルと同じ牛尾シェフのお店です。行かなくちゃね〜!!

f:id:creampannna:20160210171005j:image
すごいシットリ焼き上がりました。
セントル食パンもおいしいけどこれもおいしい!
湯種でばかり作っていたので食感が新鮮に思えました。8割のホイロでちゃんと角がでました。
湯種とはあがり方が違います。

るぐーてさんの湯種の方も焼こうと思ったらしくじってドロドロ化させてしまいました。あまりのドロドロぶりに粉をサカサカ追加投入したわけのわからない生地になり…

焼いたらどうなるんだ?とストウブに流して焼いてみました。


f:id:creampannna:20160211071043j:image

せめて味ぐらい美味しいんじゃないかと淡い期待をしていましたが…残念な結果に(⊙◞౪◟⊙)
当たり前といえば当たり前ですが、パンって科学だなと痛感しました。

またリベンジします。