クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

テーブルウェアフェスティバル2016

毎年楽しみにしているテーブルウェアフェスティバル、初日の夕方に駆け足で行ってきました。

f:id:creampannna:20160201151904j:image

今年は、いつもお料理を教えていただいているyuko先生のテーブルコーディネートの展示があるということでとても楽しみにしていました。

f:id:creampannna:20160201152054j:image

先生っぽい素敵なテーブルです♡

f:id:creampannna:20160201152134j:image

テーブルクロスが涼しげで可愛いです!
それに対して黒が効いた和モダンな器のコーディネートでぐっと大人っぽい感じがします。

どの季節にどんなシチュエーションで誰と囲むテーブルなのか等を想定してクロスやうつわやお料理を考えていくんですよね。凄い想像力と創造力です。
すごいな〜すごいな〜しか言葉が見つからないぐらいです。

物販コーナーはある程度絞ってまわりました。

①まずはイイホシユミコさん
アンジュールのsmoke blueが来てるんじゃないか?!と期待して初日に行ったわけなんですが残念ながらありませんでした。アンジュールの大きいプレートは白とmokuはありました。あとはリイラボが多めでしたね。収穫なしでした。

②ディターフェル、激混み!
折敷とかアンダープレートとかお恥ずかしながら使い方がわからないんです。買ってから使ってみようか?なんて思って毎年覗きはするのですが。混みすぎててゆっくり考えられません!こんなに群がってレジまでもすごい列で、それだけ皆さん使ってるってことですよね。早く共感できる境地に行ってみたいです。チルウィッチのダリア風マットがあって気にはなったんですがフェルトっぽい素材だったのでサッと拭けないのでは、なんて野暮ったい考えですが頭をよぎったのでやめました。

③テーブルクロスさがし
ディターフェルの隣の一布やでテーブルクロスが激安セールになっていたんですが、180cmばかりで240cmの方はほとんどなかったです。皆さん底からかきまわしては探し、店員さんが補充に来た瞬間にイイものは即なくなるという争奪戦。見切りをつけてコボリへ移動して1つゲットできました。

あとは文五郎窯とか堂本陶工房とかチラ見したりですが、三義漆器店で食洗機OKの木のカトラリーを購入したぐらいで購入品はほとんどなしです。
散財しちゃうかな…と心配してたのでよかったのかどうなのか。

f:id:creampannna:20160201201736j:image
帰る前に場内をざっとまわった中で目を引いた琉球オアシスのコーナー。こんな賑やかなうつわでコーディネートって難しそう、と思いましたが合わせ方なんですね〜リゾート感が出ていて本当に素敵。
f:id:creampannna:20160201202006j:image
朱色と水色の組み合わせが沖縄を連想させます。器だけで沖縄っぽい!

テーブルウェアの組み合わせで可能性は無限大ですね。今年も楽しませてもらいました ♪