クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

エクメックを焼きたい。

メゾンカイザーのエクメックというパンが大好きです。どうしたら近いものが焼けるんだろうといつも思い巡らせています。

f:id:creampannna:20160120152657j:image
お写真はメゾンカイザー仙台HPより。

特徴はオリーブオイルとはちみつが入っていること。はちみつはたっぷりらしいこと。
卵や牛乳は入っていないこと。

食感は軽め。
柔らかいけどフワンフワンの柔らかさではない。

以上の情報をもとに焼いてみたけど……


f:id:creampannna:20160120152854j:image

似ても似つかぬ姿に味。

カイザーのエクメックはオリーブオイルの風味はほとんど感じられないのに私製はオリーブオイル臭たっぷり。さっくりした軽さではなく、むしろもっちり感。何よりクープが消えたー!

バゲットやヴィエノワーズのレシピは木村周一郎さんの本に出ているけどエクメックはないので、想像して焼くしかない。

エクメックとはトルコ語でパンを指すもので、エクメックというトルコのパンがあるわけでもないみたい。本当にレシピが出回っていない!

また買って研究しよう。

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)