クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

しびれるなぁメゾンカイザーのパン

海浜幕張に行く用事があったのでメゾンカイザーでパンを買ってきました。
f:id:creampannna:20160109073448j:image
左から順にリュスティック、バタール、さつまいものパン。

リュスとバタールはみずみずしさに感動。
高加水とルヴァンリキッドのなせる技かな。
さつまいものパンは義姉イチオシだったので買ってみたらふかふかでじんわり甘くて美味しい!
ふかふか柔らかいけどたくさん捏ねて鍛えたグルテンの強さじゃないと思う(あくまでも推測)気泡がぽこぽこ入っているところをみると、これもあまり捏ねずパンチでつなぐ系?ああ知りたい知りたい。エクメックと同じ生地かな。(←違いました1/15追記)
もしカイザーの関係者の方が見たら何をトンチンカンなこと言ってんだ って思われるかもしれません(´▽`) '`,、'`,、 

カイザーのリュスみたいなのを焼いてみたくなりました。近頃は食パンばかり焼いていたので、粉まみれになることを覚悟して久しぶりに高加水やってみようと思います^ ^

f:id:creampannna:20160109074802j:image

直近ではレーズン酵母でパンドミ焼きました。
粉の特徴を把握したいので半々で。
なかなか二次発酵あがってこないな〜と追加追加で発酵させていたら過醗酵になってしまいました。
国産小麦は手強いです。