クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

明けましておめでとうございます

f:id:creampannna:20160103185149j:image

元旦に実家から帰ってきました。
快晴で飛行機から富士山が見えました!
上から富士山を見られる機会なんてなかなかないので嬉しかったです。きっといいことあるぞ2016!

今年は去年よりもっとパンと料理のレベルアップをはかりたいです。テーブルコーディネートもできるようになりたいなぁ。

わたしのおもてなしWelcome Table

わたしのおもてなしWelcome Table

おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)

おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)


実家帰省中はのんびりな毎日だったので山本侑貴子さんの本を何度も何度も読んでました。


帰ってきて早速初焼きはゆめちからの湯種食パンです。

f:id:creampannna:20160103171147j:image

そして雅子先生のところで仕込んだレーズン種で酵母作りに着手しました。

f:id:creampannna:20160103185435j:image
古い液種をほんの少し加えるだけで驚きのスピードでエキスが完成していました。年末は実家に帰省のためパン種にはせずエキスのまま冷蔵庫で待機してもらってました。1週間ほど経っていますがシュワシュワで元気いっぱい!

あと1回粉で継いだらパン種の完成です。
何焼こうかな。
雅子先生のレッスンで自家製酵母の楽しさに触れたので自家製酵母の方でも色々焼いてみたいなと思います。