クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

クリスマスのテーブルとバゲット。

クリスマスは平日なので、今日クリスマスパーティをしました。メニューはそのままお料理教室で習ったものを再現して、アルザス料理です。

f:id:creampannna:20151223132805j:image
テーブルコーディネートのルールを知らないのでyuko先生のところで覚えた断片的な知識の集結。
でもどんなテーブルにしようかな、何使おうかな、と考えるのがすごく楽しかったです。

まずはウェルカムドリンクから…なのに撮る前にぐびぐび飲み干してしまったー(⊙◞౪◟⊙)
グリューワイン風ホットグレープでした。

f:id:creampannna:20151223133222j:image
テーブルウェアとして売っているものじゃなくても使って良いんだ、ということを知ってオーナメントをナプキンリング代わりにしました。

f:id:creampannna:20151223133604j:image
紫キャベツのサラダ
マンステールチーズ
フォアグラムースのパイ包み

お教室で食べたフォアグラムースが美味しくて同じのが欲しかったのですが通販でしか手に入らなさそうだったので成城石井で見つけた「フォアグラムースのパイ包み」を出しました。

f:id:creampannna:20151223133854j:image
タルトフランベは争奪戦でした✧✧
クリスピーピザって美味しいな。

f:id:creampannna:20151223134010j:image
メインのベッコフはルクルーゼ24cmで作りました。
ジャガイモが大好きな夫は大喜びでした。

f:id:creampannna:20151223134057j:image

テーブルにどーんと置いて。

f:id:creampannna:20151223134332j:image
見た目が残念なロールケーキ。
最後までもっと飾れよ!って感じですね。

そして、バゲット。

f:id:creampannna:20151223134545j:image

昨日より低温長時間発酵させること20時間。

f:id:creampannna:20151223134733j:image
上がリスドォル
下がタイプER。
同じ製法で粉を変えて実験しました。

以上がクリスマスのテーブルでした。

準備の間子供達は夫と共に夫の実家に避難してもらい、存分に作業できました。やりきった感でいっぱい〜。

写真加工アプリに「ルージュ」という機能ができていたので使ってみました。ちょっとステキ。
f:id:creampannna:20151223135138j:image

クリスマスパーティはまだこれからという方も多いと思います。楽しいクリスマスをお過ごしください♪