クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

わいんのある12ヶ月

今年の運を使い果たしたのか、ワンデイレッスンに当選したので高橋雅子先生のお教室に行ってきました。生の高橋雅子先生に会えるなんて。強い思いは届くのね!

 
私が家で焼くパンの8割は高橋雅子先生の本によるもので教科書と言っても過言ではなく、本当に大大大大大好きなのです。
 
今日は自家製酵母のレッスンでした。
パンドミ、ベーグル、リュスティックを作り
リュスは焼きたてをランチでいただいてパンドミとベーグルを持ち帰りました。
f:id:creampannna:20151220191414j:image
楽しみにしていた雅子先生のランチ。
f:id:creampannna:20151220191538j:image
デザートまでめちゃくちゃ美味しかったー!
f:id:creampannna:20151220191629j:image
こんな想像力に富んだお料理を作れるようになりたい。
 
パンについてもめちゃくちゃ勉強になりました。
この粉ではどう焼きあがる、成形を変えると食感がどう変わる、先生の頭の中のデータ量がすごい。
f:id:creampannna:20151220191401j:image
色々質問をさせていただきましたが、ポンポンと瞬時に答えが返ってきます。家庭製パンとパン屋を両方されている雅子先生なので、パン屋の場合はこう、家庭製パンでのやり方はこう、ととても説得力がありました。
 
ランチタイムお茶タイムのおしゃべりも楽しくて朝から夕方まであっという間でした。
 
f:id:creampannna:20151220194421j:image
先生の本を持参してサインしてもらいました。
 
ちなみにレギュラークラスには入れないそうで、
プレレギュラークラスもすぐには入れないそうで、
もしかしたらプレに入れても2年も3年ももっと先になるような感じでした。。
 
帰りは千葉方面に帰る方がいらっしゃり、
なかなかマニアックな話をしながらしゃべり倒して帰ってきました。さすが雅子先生のお教室、パン作りをやりこんでいる方に出会えました。
 
すごく倍率の高かったこの日ご一緒できた皆様と
憧れの高橋雅子先生のレッスンを受けられて
一期一会だな、と思いました。
f:id:creampannna:20151220195058j:image
おみやげに自家製酵母キットをいただいたので、先日使い切ったところではありますが再びやってみようと思います。色々と聞けて試してみたいこともできたので!家庭製パンって最高に楽しいな。
 

 

 

 

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

 

 

 

 

 

 

 

続・「自家製酵母」のパン教室

続・「自家製酵母」のパン教室