クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

食パン屋

昨日は朝からひたすら食パン作り。

湯種食パンを3斤

はちみつ食パンを2斤焼きました。

実家に送ってあげたくてたくさん焼きました。

f:id:creampannna:20151213154105j:image

はちみつは和歌山のはちみつです ♪

両親に頼んでいつも送ってもらっています。

f:id:creampannna:20151214075839j:image

捏ねはニーダーとはいえ計5斤、粉量にして1250gの成型と焼成は大変でした。

はちみつ食パンはふわっふわ!

簡単だし短時間だし(角食に比べての話)

中種法イイな。

しかし角食は本当〜〜に難しい(˘̩̩̩ε˘̩̩̩) 

残念な出来をお見せします!

f:id:creampannna:20151214075519j:image

ここからはぶつぶつ独り言。

ゆめちから100%とゆめちからブレンドでは大違いだった。

レシピどおりゆめちからブレンドだと、べったべたのべったべたで手粉いっっぱい使うしかなかった。

手粉をたくさん使って良いとは書いていないので気になるところ。そして牛尾さん通りの分割ではいつも高さが出ない。この前は粉量270gに増やして生地を余らせることなく使ってやっとまともな高さに到達させていたが粉が違うことが原因と思っていた。結局ゆめちからブレンドでも同様だった。

セントル角食を成功させている皆さんは粉量250gで分割も225gでやってるのかな?だとしたら私の敗因は捏ね不足ということになると思う。

f:id:creampannna:20151214080305j:image

もちもちの美味しさは健在だったのではちみつ食パンと一緒に送りました 。もっと美味しい湯種食パンを届けられるよう特訓しないと!