クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

Atelier Belle Tableレッスン

前回は出遅れて予約が取れず、久しぶりのレッスンでした。

 
思い起こせば初めてyuko先生のお教室に初めて伺ったのは3年前のクリスマスレッスンでした。
行けたり行けなかったりですがもう3年。
長いようで早いな〜。
 
f:id:creampannna:20151212154430j:image
 
今回はアルザスのクリスマスがテーマ。
ロティオランでもクグロフとシュトーレンをきっかけにアルザス地方について少し学んだので、更に知識が増えて急に自分の中で身近になったアルザスです^ ^
 
名物料理の背景には立地や気候や歴史が関わっているもので、そういうところを知ると一層面白くなりますね。
 
アトリエベルターブルの地方料理の会大好きです。
南仏地方の会(そのときの記事→)もとても面白かったので楽しみにしてました。
地方料理の会を受けてから旅行したかったとおっしゃる方多数でした。
 
さてお料理について。
 
ウェルカムドリンクはホットワイン風ノンアルコールドリンク。
 
f:id:creampannna:20151212154928j:image
奥にチラリと映っているワイングラスはアルザス地方特有のもので必ずステムがグリーンということでした。もっと細いグラスもあるそうですがそれもステムはグリーンなのだとか。
 
前菜は
紫キャベツのサラダ
フォアグラのムース フェルベールジャム添え
マンステールチーズ
f:id:creampannna:20151212155230j:image
マンステールチーズがとっても美味しくて、今度チーズ屋さんに行ったら探そうと思ってます!クミンをかけて食べるのですかすごく合います。
そしてフォアグラに甘い味が合うなんて初めて知りました✧✧
 
タルトフランベ
f:id:creampannna:20151212155257j:image
サッパリしていていくらでもいけそうなピザでした。
 
メインのベッコフ
f:id:creampannna:20151212155318j:image
お肉がやわやわでとろけそうでした。
 
デザートのフォレ・ノワール
f:id:creampannna:20151212155622j:image
こんなに簡単にできて美味しいのならクリスマスケーキ予約するのやめようかな?と思いました。
 
お部屋の飾り付けも素敵でした♡♡
f:id:creampannna:20151212155823j:image
 
f:id:creampannna:20151212155838j:image
 
yuko先生はスガハラなどの高級なうつわも使いつつ、ノーブランドのうつわや100円の雑貨なども取り入れて素敵なテーブルコーディネートをされるのでとっても勉強になります。といってもコーディネートを実践できた試しはないけれど。。せめて息子たちがランチョンマットを引っ張らなくなるいつの日かのために知識は蓄えておこう。
f:id:creampannna:20151212212622j:image
楽しい上にお腹いっぱいのレッスンでした。
復習しないと〜!
どれも簡単そうで、復習する気満々です。
 
ご一緒させていただいた皆様、yuko先生、
ありがとうございました。
 
yuko先生のお教室ブログ(→