クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

湯種食パンとバゲットとレーズン酵母。

ねんねの時間がほとんどなくなった0歳児と、遊びたくて仕方がない2歳児につきっきりの平日。先週はシュトーレンしか焼けず、冷凍庫のストックパンがなくなってしまいました。週末に焼くしかない!と生地を仕込んで湯種食パンとバゲットを焼きました。

 
f:id:creampannna:20151129082205j:image
 
湯種食パンは手間と時間がかかって本当に大変!
でももう普通の食パンには戻れません。
わたし今腱鞘炎です。1人目もそうでしたが抱っこが原因で腱鞘炎になり、授乳が終わるまで治療ができないので毎日痛む角度に気をつけながら過ごしています。そんな右手を酷使しても食べたい湯種食パン 笑。早朝からパン生地をバコンバコン打ちつけていました。その音は2階まで響くらしく、夫が起きてきました。ニーダーを買わなきゃ色んな意味で限界だなと思ってます。
 
f:id:creampannna:20151129082838j:image
そしてバゲット焼きました。
老麺法で少し慣れたので、高橋雅子さん変換レシピから志賀シェフのバゲット変換レシピです。
 
前にひどい失敗(そのときの記事→)をしたので加水率70%に落として再挑戦。
 
それなりに形にはなったけど…ハード系パンの道は険しいです。
でも本当に楽しいです✧
 
そして今、ストウブで酵母を育てています。
ちなみにストウブである必要性は全くありません。
大容量の瓶がないため苦肉の策です。
 
f:id:creampannna:20151129085847j:image
 
シュトーレン用に起こしたレーズン種が思いのほか超強力だったので、予定にはなかったのですがパン種を作ってみることにしました。
 
自家製酵母は続いた試しがないのでうまくいくかまだわかりませんが、また経過を書いていきたいと思います ♪
 

 

高橋雅子の変換レシピ

高橋雅子の変換レシピ

  • 作者: 高橋雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2011/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る