クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

シュトーレン完成

クリスマスカードと共に発送準備完了。
明日出荷予定です✧
でもクリスマスってまだ1か月も先だ。
気早いねって笑われそう。

f:id:creampannna:20151124194704j:image

ロティ・オランで習った渾身のシュトーレンです。

レーズン種起こしとフルーツナッツの漬け込みから始まり、前種→中種→本捏ねと三段階で仕上げる生地です。一番心配だったレーズン種は成功してました。むしろ超強力ですごい勢いで発酵したので驚きました。

f:id:creampannna:20151124225213j:image

5つ作って1つは自宅用。
既に半分しかありません!
全部食べたらダメかと夫は言ってましたが
この5本作るのに生クリームほぼ1パックと業務用バター(450g)1本まるっと使ったような…なので止めました。

本場ではクリスマスに向けて少しずつ少しずつスライスして食べるということですが、うちでは11月中になくなりそうなのでまた追加で焼こうかと思ってます。レーズン種が元気なうちに。

f:id:creampannna:20151124225638j:image
初めてLEDキャンドルを買いました。
灯りをつけなければおもちゃみたいですが、灯りをともすとユラユラ揺れて本物みたいです。気に入ってます♪