クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

さようなら柿酵母

柿酵母が死にました…(˘̩̩̩ε˘̩̩̩) 

レーズンより後に仕込んだのに泡が立ってくるの早いな〜まだまだぶくぶくしてくるんだろうな〜と観察してました。

f:id:creampannna:20151120184211j:image

ところが泡は増えるどころか何の動きもなくなりました。
怪しいな〜と思ってにおいをかぐと少しツンとする感じがあり、信じたくない気持ちもあって冷蔵庫に避難させてみたりもしましたが勇気を出して味見。
酸っぱい。
死んだと判断しました。

f:id:creampannna:20151120184153j:image

ネットで調べてみようと検索に柿酵母といれると「柿酵母 失敗」と出てくるし難しい酵母なのでしょうか。

ざんねーん!

かたやレーズン酵母

元気です。
シューシューいってます。


味見したらすごい美味しかった!
お酒でした。
授乳中なのに…
ぺろっと舐めただけだったら大丈夫だろうか…。

あと1日ぐらいかな?
自家製酵母は語れるほど経験がないので見極めできるか少々不安です。シュトーレンが待ってるんです。成功しますようにー。