クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

バゲット焼き比べ

美味しいパン作りにはスケジューリングが必要。

その日に作って焼くパンはその間基本離れられないので大変、というのが私の感覚です。

なのですぐには食べられないけど1次発酵までやって翌日(もしくは翌々日)に焼くスタイルがどちらかといえば自分には合っています。

いずれにしても無計画に始めると読めない乳幼児のアクシデントや家事とかぶってワタワタ大変なことになってしまいます。

昨日は息子のプレスクールのあと手が空いたのでパン作りに着手しました。オーバーナイトさせるのが無難だけど朝食べるバゲットがほしい。

夫も早めに帰ると言っていたし何とかなるだろう、と常温発酵で進めたら結局夫も遅いしお風呂も入れなきゃだしで大変なことになりました。

過発酵させてたまるものかと時間との戦いでした。

f:id:creampannna:20151117161636j:image

オーブン1段で焼けるのは2本が限界、なので2本分のバゲットです。

奥がリスドォルにグリストミルを少々混ぜてみたもの、手前がドヌールです。

粉によって全然特性が違うしオーブンの奥と手前で全然温度が違うこともよくわかりました(泣)

高温でしっかり焼けている方が断然美味しいです。

このバゲットをスライスしてトーストして

無糖のピーナッツバターを塗ってバナナをのせて

メープルシロップをたらーりとかけて食べるのが最近のお気に入りです❤

f:id:creampannna:20151117162254j:image

ここに粉砂糖とミントの葉なんてあれば尚良しですね。良かったらお試しください❤︎

 

ブラパラのお皿は買ってよかったお皿No.1です。最近欲しいお皿が多すぎて本当に悩ましいです。

既にテーブルウェアフェルティバルが待ち遠しくて仕方がない!

物欲の鬼、消費の天才と夫には言われています。