クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

シュトーレン仕込み開始

おはようございます。良いお天気ですね。
嬉しい!洗濯2回目です。

なんだか気持ちに余裕のない週末でした😢
日中はキーキー怒ってばかり、夜ウトウト寝入りかけの子供の頭をなでながら激しく反省😢
本当にうつわが小さいなぁと。
気持ちを切り替えて1週間スタートです。

パンが焼けなかった週末。
でしたがシュトーレンの仕込みを始めました。
材料費が高額なので躊躇していましたがやることにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
配送も早くて助かりました。
f:id:creampannna:20151116083703j:image
お酒、飲めないので自分で買うことはまずありません。ドライフルーツ漬け込みのため買ったことのないお酒が台所に登場。においだけで酔っ払った気分です。ただいま熟成中。

それからレーズン液種作り。
f:id:creampannna:20151116084706j:image
ロティ・オラン方式で仕込みました。
パン種にする必要はないし、使い切るつもりでいるので気分は楽です。もし失敗したらイーストで作ります。もともとイーストで作るつもりでいたんですが、グリーンレーズンが余っていたので仕込んでみたもの。上手くいくかなー。

f:id:creampannna:20151116085715j:image

金曜日に焼き上げたバゲット。
自家製バゲットを焼くのも食べるのもはまっています ♪ 今日焼けるかしら。お昼寝してくれればなー というところです。