クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

ココナッツクランベリーとゆめちからのチャバタ

今日は幼稚園の面接でした。無事合格し、入園許可をもらいました。春からの進路が決まりひと安心です。これ本当に着ていける?!というぐらい大きな制服を注文しました。半年でどれだけ大きくなるのでしょう。

面接で疲れたのか、めずらしくお昼寝してました。それもかなり長時間。
静かなうちに粛々と保存食の餃子作り。
f:id:creampannna:20151102184637j:image
野菜とお肉は半々に、隠し味に桜エビを刻んで味付けは濃いめに。ごま油、オイスターソース、しょうゆ、塩。ごま油って油の役割はもちろんのこと1つの調味料ですよね。ナムルとか餃子にも欠かせないごま油。この風味は炒りゴマでもすりゴマでも出せないのですもの。

f:id:creampannna:20151102190757j:image

それから息子が好きそうなふんわりパン作り。
ココナッツクランベリーとでも名付けましょうか。
ココナッツオイルを練り込み乳製品不使用の甘くてしっとりなパン。もう1つ高加水パンを作りたいのでふんわりパンはホームベーカリーに捏ねをおまかせです。

そしてゆめちからでチャバタ作り。
繊細な高加水パンは自分の手でないと作れない。
f:id:creampannna:20151102190523j:image
キタノカオリでのチャバタはもちもち絶品、ゆめちからではどうなの?!と試したくて仕方がなかったもの。小心者なので100%加水に直前で怖気づいて98%で止めた。でも吸水力かなりある様子で100%でも大丈夫そう。
f:id:creampannna:20151102190829j:image
予想外の膨らみに驚き!
ほとんど捏ねてないんですよ。パンチ3回で補って、重ねて切っただけの成型でこんな膨らむ?!すごいなーゆめちから!相当もちもちです。ちょっと重いぐらいかもしれません。ゆめちからはやっぱり食パンで食べたいかも。