クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

憧れのお教室へ。

憧れのお教室の1つ、Baking Studio Grano Di Ciacoへ行ってきました。

こちらのお教室、まさかの千葉だったのです。

片道〇時間コースという方もいらっしゃる中私はかなり近い方です。

だいたい習い事は都内まで出向くので千葉から来てますというと「遠っ!」と言われるパターンですが初めての逆パターンでした。

f:id:creampannna:20151025081813j:image

お教室にはパンクラスとお料理クラスがあり、この日はパンクラス

習ったのは栗粉のバゲットとアップルカスタードブレッドです。

バゲットは加水が少なめでとても扱いやすい生地。

生地の時点で栗の甘いいい香り!こちらのレッスン後に栗粉を買われる生徒さんが多数でどこも売り切れなのだとか。帰ってネットを探すもたしかに売り切れ…

 f:id:creampannna:20151025081354j:image

アップルブレッドも生地を分割する段階からとにかく丁寧に生地を扱うよう教えていただきました。先生の手つきは本当に優しく、全くパン生地を傷めていません。

 f:id:creampannna:20151025081506j:image

先生は、「パン屋の製法を家庭の環境で再現するには無理があるので家庭で美味しく食べるための家庭用の作り方をします」ということを初めに仰っていて、その意味が焼きあがったパンを食べたときにストンと自分の中で落ちました。

加水が少なくても、気泡がぼこぼこでなくても、

皮がカリッと、中がふわっと、栗の甘い香りがしてとっても美味しいバゲット♡生地の一部で見た目も栗なパンも作りました。何より驚きだったのはこれ、ガスオーブンで焼成してるんです!ガスオーブンの活路が見出され励みになりました!

f:id:creampannna:20151025081429j:image

そしてダブルソフト2枚分ぐらいのボリュームで切り分けていただいたふわふわのアップルカスタードブレッド、皆さんがお腹いっぱいで苦しいと仰る中完食しましたよ〜。 

f:id:creampannna:20151025081454j:image

最後に、レシピはつきませんが口頭でお料理の作り方を教えて下さってみんなで盛り付けしました。

「お庭のローズマリーとってきて〜」と先生。

お庭のローズマリーでお料理なんて素敵すぎです〜!!

大人のプラスワンリビング、ボンシックなどにも掲載されている先生のご自宅。

f:id:creampannna:20151025081518j:image

写真加工なんて不要です!

年内はもう全日程満席…

また予約が取れたらいいな。

美味しくて楽しくて、大変勉強になりました^ ^

自宅教室って大好きです!