クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

初めてのドイツパン

こんなにビキビキに割れて、
クーラーで冷ましている時にパチパチと微かに弾けるような音もして、小躍りしたい気分です✧
ヨーグルトライを焼きました。

f:id:creampannna:20151023090949j:image

せっかくの焼きたてパンが甘くもなく柔らかくもなくフルーツも入っておらず、息子にはゴメンねですが。

f:id:creampannna:20151023091301j:image
模様みたいなのは自然にできた割れ目です。カッコいいじゃないか〜!!と自画自賛。

f:id:creampannna:20151023091558j:image
一晩眠った冷蔵庫から出して一次発酵済のお姿を撮影。元気そうなのが一目見てわかります。

サワー種はスターターを使えば簡単に起こせるようですがそのスターターの高額さに驚き、粉末サワー種のサワータイクニューを使用しました。
袋を開けた時からこれがドイツパンの素だったのかと感じる風味のよさ。

ドイツパンは何かを載せたり塗ったり挟んだり、もしくはお料理と一緒に食べることで威力を発揮するパンだと思っています。肉じゃがが合うよ、パン屋さんで教えてもらったので肉じゃがを作ってお店のヨーグルトライと一緒に食べたら確かに美味しかったです。和食にも合うことを知りました✧

今度は何に合わせてみよう?ぱぱぱっとアイデアが浮かんでちゃちゃっと手際よく料理ができる料理上手になりたいです。