クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

連結パン

鉄オタの2歳児からすると「まま!れ、れんけつしてるよ!」とパンも列車の仲間のように見えるようです。なんてかわいい発想なんでしょ。

f:id:creampannna:20151019143540j:image

今お気に入りのパン屋さん、津田沼にあるパン屋コーネルベーカリーで買ってきたパンドミに感動して自分でも焼いてみよう!と焼いたパンドミです。
 
シニフィアンのレシピがもとになっている高橋雅子さん変換レシピ。べっちょべちょで生地の1割ぐらいは手にくっついてなくなったんじゃないかというぐらい格闘しました。
 
次は息子にパン作り指導。
こねてこねて〜
粉気がなくなるまでしっかりよ〜
f:id:creampannna:20151019144627j:image
ばんばん叩いてこねて楽しい〜!(私が)
ほらこんなにぷくぷくになったよ〜
f:id:creampannna:20151019145436j:image
台湾の刈包(グアバオ)の成形です。
これを蒸したら台湾バーガーになりますが焼きまーす。
f:id:creampannna:20151019145545j:image
ハンバーガーにしていただきまーす!
2つ折りになっているので具がこぼれなくて子供も食べやすいです。
 
ストレートで焼くためいつもよりはイースト多めにしました。微量に慣れると、少量ですら入れすぎと感じてしまいます。イースト多かったよなぁー臭いかなーなんて心配はどこへやら。焼きたてパンにハンバーグをはさんで「美味しいね〜!!」と言いながら食べました。
 
2日がかりのパンドミは苦労の甲斐あって美味しく焼けて自信にもつながりましたが、子供と一緒に作って喜びを共有できるパン作りもとても楽しいものですね。

 

高橋雅子の変換レシピ

高橋雅子の変換レシピ

  • 作者: 高橋雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2011/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

  

酵母から考えるパンづくり

酵母から考えるパンづくり