クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

秋の風物詩

私の実家はみかん王国の和歌山県

みかんが一番有名ですが柿や桃もたくさん採れるので実家からいつもダンボール単位で届きます!
両親が元気でいてくれるおかげです。
昔は田舎の実家が嫌で仕方がなかったですが、子供ができた今は実家が田舎で本当に良かったと思うようになりました。
f:id:creampannna:20151016102558j:image
みかんはダンボールに入れたままにしておくと、腐って連鎖して気づいたら一帯真っ青になってしまいます。
 
マンション暮らしだった去年までは、細長い廊下の両脇に並べて「ミカントリーロード」と呼んでいました。今年は小さな戸建てに引っ越して、とにかく家が狭いのでどこにミカンを避難させようかと考えたら階段しかなく、こうなりました。
f:id:creampannna:20151016102719j:image
息子は大喜びで夢中でミカンを並べていました。
踏まないように気をつけてね〜!!!!
 
ミカンはもちろんパクパクそのまま食べてます。
2歳児も自分でむいて食べられるのが嬉しいようで次から次へと食べます。
 
そして柿は興味深々の柿プリンにしてみました。
材料は柿200gに100gの牛乳、大さじ1のきび砂糖(はちみつや練乳でも良い)のみです。ぜんぶミキサーでまわして完了!
 
f:id:creampannna:20151016122702j:image
 
ぷるりんとはならず、とろりんな食感でした。
何ともいえない優しい味わいですごく美味しかったんですが、もっとしっかり固まった方が成功みたいです。柿次第なのかな?牛乳少な目で再度やってみます^^