クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

秋のロティ・オラン

シルバーウィーク1日目はロティ・オランから。

近頃0歳児の夜泣きがひどく、朝から出かけるとなると本当に余裕がなくてバッタバタなので電車に乗り遅れなくてよかったです。

今日は穂発芽小麦のハードパンとデーツブレッドを習いました。

f:id:creampannna:20150919143036j:image

家に帰ったらデーツブレッドが即売り切れること間違いなし。

今日もめちゃくちゃ勉強になりました。
トランス脂肪酸のことや穂発芽のこと、
生地の扱い方等々内容盛りだくさんで難しかったです。

「発芽するエネルギー源はどこなの?」という先生の問いかけに「胚乳」と答えられるほかの方。
凄すぎるーぅ(@_@)

f:id:creampannna:20150919143234j:image

短時間でもこの気泡とボリューム。
パン作りの常識が覆される時間です。

「美味しいパンを作る教室じゃないからね〜」と先生は毎回仰るけれど、今回も感動の美味しさでした。デーツブレッドの生地を仕込んで持ち帰らせてもらってます。うまく焼けますように。

今日、二トリル手袋をはずす時にパチーンと手袋についていたパン生地を先生に思いっきりふっ飛ばしてしまったんですが
「だいじょーぶ!だいじょーぶ!
全然問題ないっ!」
と笑い飛ばしてくださいました。
本当にジェントルマン。
f:id:creampannna:20150919143944j:image
また秋が深まった頃に、勉強に行く予定です。