クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

コーンパン三昧

おはようございます。

近所で3日間にわたる盛大な夏祭りが終わり、
ようやく落ち着きを取り戻しました。
 
オーバーナイトしていた生地を冷蔵庫から取り出し、朝イチコーンパンを焼きました。
 
最近コーンパンにはまっています。
ドンクのコーンパンが美味しいとよく見かけるので買ってみたところほわっほわで、確かに美味しい!
 
これをきっかけにコーンパンのマイブームが到来、他のところでもコーンパンを買ってみたり家でも連続でコーンパンを焼いてみたり。
 
まずはいつもの高橋雅子さんの本から
大人のコーンパン。
何が大人って、サフラン入りなところ。
サフランって高価なんですね!!
「ひとつまみ入れる」と書いてあり、ひとつまみ入れたらあとふたつまみぐらしいか残りませんでした(・ε・` )でもほんの少量でサフランの風味がしっかり出るんですね!
f:id:creampannna:20150804092506j:image
それからドンクの本から。
例のコーンパンのレシピが載っていました ♪
でもプロ向けなので同じようにはできない。
やりやすいように変換し、ぎっしりコーンが良いのでコーンの量を増やしたりしてもはや別物です。
f:id:creampannna:20150804092517j:image
 
小さく焼くと子供でも食べやすく、大人も小腹がすいた時に1つ2つとつい手が出てしまう、美味しいコーンパンです^ ^
 

 

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 

 

 

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り