クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

高加水もちもちチャバタ

外は35℃近く…

エアコンのきいた部屋で250℃に熱したオーブンでパンを焼く、なんとも不経済な女です(ーー;)
 
チャバタを焼きました。来月堀田先生のところで直接習う予定なので予習を兼ねて 。
 
f:id:creampannna:20150721145739j:image
気泡がぼっこぼこ〜 ♪
嬉しい〜(*´艸`*)
一次発酵がうまくいった生地を見るのと同じかそれ以上に嬉しいかもしれません。
 
それにしてもデロンデロンのデロリアーンなこの生地を扱うのは本当に難しかったです。
とてもじゃないけど手では持てないのでカードですくって移動させる感じです。
 
f:id:creampannna:20150721153622j:image
 
捏ねることもできないので数分ごとにパンチを入れるんですが、パンチを入れると生地が締まるのに休ませるとまたデロ〜んとなるから面白い。
 
f:id:creampannna:20150721151230j:image
そして遂に、魔法の銅板を買いました。

item.rakuten.co.jp

 
デローンだった生地がオーブンに入れると思いのほか縦に伸びてくれたので驚きました。パンは下からの熱で上に伸びるというから、きっと熱伝導の良い銅板の力が作用してくれたのではと思ってます。
 
さて、このパンと料理教室で習ってきた豚肉のリエットを一緒に食べたいな~と思ってリエットを作るために早速カタマリ肉買いました。
うまくできますように ♪