クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

夏に食べたい冷やしレモンパン

レモンの香りが爽やかな、
甘くて冷たいレモンパン♡
f:id:creampannna:20150719093555j:image
「冷やしレモンパン」があまりに魅惑的だったので、1度ぐらい経験しておこうかなとトゥルナージュの白神こだま酵母のレッスンを受けて来ました。

白神酵母は魅力がイマイチわからず、白神使うならドライイーストでいいんじゃないかぐらいにしか思っていなくて、使おうと思ったことがなかったのです。

でもこのレモンパン、白神こだま酵母でこそ生きるパンなのだそうです。

ホシノでもできるけれど
白神酵母の方が絶ーっ対美味しい!
と先生が仰っていました。

作ってみた感想として、
白神酵母の発酵力の強さには驚きました。
イーストでもこんな膨らむ?!というぐらい。
食感は、焼きたてはもち〜っとしていました。これも驚き。酵母のにおいはありません。トゥルナージュでは白神酵母のにおいをパンに出さないようレシピを考えているそうです。

このもち〜が冷やすとしっとりしつつ歯切れが良パンになっていました。

イーストで作るとどうなんだろう。
気になる気になる。

同じ生地から5つの成型をしました。
それぞれにお化粧を施して ♪
f:id:creampannna:20150719090316j:image
クレーム・ダマンドも習ったの色々と応用できそうです。このダマンドはトゥルナージュのお店でも使っているレシピなのだとか。ダマンド知ってると絶対便利です^ ^

レッスンの帰りにトゥルナージュのお店でパンをテイクアウトしてきました。
実はお店のパン初めて。

大きさがね、良いですね!
結構大ぶり。
大食いにはもってこいです。

これまた久しぶりにホシノ酵母のパンを食べてみたら、やっぱり美味しいな〜と思いました。もっちりずっしり感がたまりません。ホシノ酵母はお惣菜系に本当にベストマッチだな〜と改めて思いました。
f:id:creampannna:20150719093114j:image
甘いあんこにもぴったりです。

作りたいパン
自分の好きな食感
ライフスタイルに合わせて
使う酵母を使い分けることですね。