クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

プチコンプレ

堀田先生の本にできる限り従い、
プチコンプレ焼きました。

f:id:creampannna:20150513131436j:image

クープはハサミで入れたのでいびつですが、開きました。

そして上にも膨らみました ☆

最近失敗が続いていたので嬉しいです!

ハード系を家で焼くようになって皆さんが難しい難しいと仰っているわけがよくわかりました。
特にオーブンが難しいです。
銅板入れたりレンガ入れたりとか工夫の方法はあるようですが、できる限り特別な道具なく焼きたい…
でもオーブンのスチーム機能だけではやっぱり上手くいかないし。

今日は、マンケ型にタルトストーンを入れて予熱し、熱湯かけて蒸気を発生させて、プラススチームを入れて焼きました。

熱湯が跳ねて怖かったです(-。-;

注ぎ口の長いやかん?があったらもう少し安全かな。

f:id:creampannna:20150513133129j:image

堀田先生のお教室、予約がとれませーん!
稀に平日であれば空きがあることもあるみたいなんですが、私は土日しか動けないのでなかなか(T_T)
ロティオランデビューできる日を夢見ながら、本を頼りに焼いていきます。