クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

Atelier Belle Tableレッスン

土曜日は、Atelier Belle Table(アトリエベルターブル)のレッスンに行ってきました。随分ご無沙汰してしまったのですが、温かく迎えて下さいました^ ^

お引越しされてから初めてうかがいましたが、yuko先生のセンス満載の素敵な空間でした。先生ならどんな空間でも素敵に変身させてしまうんだろうな。
 
今回は、南仏のプチホテルをイメージしたテーブルコーディネートということで、ラベンダーカラーがアクセントになったテーブルでした。
南仏・・行ってみたい!
 
f:id:creampannna:20150503204828j:image
 
さて、お料理は
 
アペリティフ  ブルーベリーサワー
 

アミューズ ラタトゥイユのカナッペ

・前菜  ギリシャ風野菜のマリネ

・メイン 仔羊とラタトゥイユのパイ包み焼き

・デザート ヨーグルトのパンナコッタ ジャスミンティのジュレ

f:id:creampannna:20150503205442j:image

ブルーベリーサワー

テーブルに合わせてブルーベリーを選んだそうですが、どんな色んなフルーツでアレンジできるそうです。色々試してみたい^ ^

アミューズ

これはまねできるぞ~!夏も近づいてきたので、ラタトゥイユを作ろう。

f:id:creampannna:20150503205322j:image

ギリシャ風野菜のマリネ

ギリシャ風とはオリーブオイルとレモンとコリアンダーシードで味つけしたお料理で、フランスではポピュラーとのこと。さっぱりしていてこれからの季節にぴったり!

f:id:creampannna:20150503205256j:image

そしてメインの仔羊。

仔羊のお肉なんてハードル高い~!と思っていましたが、食べやすい大きさにカットされてスーパーにも売られているらしく、意外と手が出せそう?と思いました^^丸の内の某レストランでくさーい仔羊を食べて以来、大丈夫かな~と不安要素はあったんですが、全っ然臭くなくて本当に美味しかったです。でもおうちでは豚で代用しちゃうかもしれません。

 f:id:creampannna:20150503205107j:image

デザート

おかわり!と言いたくなるような美味しいパンナコッタでした。絶対作ろう。

f:id:creampannna:20150503205052j:image

そしてジャスミンティーのジュレに合わせて、お茶はDAMANN FRERESの「オリエンタル」でした。煎茶ベースのフレーバーティーで、こういうのすごく好きです。

f:id:creampannna:20150503205010j:image

カップ&ソーサーもかわいい。

f:id:creampannna:20150503204959j:image

素敵なうつわと美味しいお料理を、ナイフとフォークでいただくなんて(そして大人だけで)いつぶりだろう?と、ふとレストランに来ているような感覚に陥りました。もっときれいな格好で来ればよかったと思ってしまいました。

yuko先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。