クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

ルヴァン・リキッド完成

これよこれこれ!

エコール・ルヴァン・ダンタンで見た液状天然酵母は。

f:id:creampannna:20150429100908j:image
見かけはだいたい同じと思います。

調べたところによると、フルーツから起こしたものはルヴァン・ナチュレルというのですね。

理解不完全なまま手探りでの作製なのでトンチンカンなこと書いているかもしれません。

いやはや道のりは長かった。

それなのに寿命は2日説だったり最長5日説だったり、とにかく長生きしないらしい。

なのに50gの液種で始めたもんだから倍倍ゲームで大量にできてしまった!(◎_◎;)

さらに粉と混ぜてそぼろ状にすれば冷凍保存可という情報もあったので、使えるだけ使って冷凍庫行きです。家庭製パンはたくさん焼けないのでもどかしい。もうイヤッていうぐらい焼いて焼いて焼きまくってみたいです。

これを入れることによってどう変わるのかも実験してみたいと思います^ ^