クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

ストウブで高加水パン

ルヴァンリキッドができるまでまだパン・オ・ノア・ノアゼット・マロンの復習が出来ないので、

堀田先生の本でパンを焼きました。

粉と水と塩とイーストだけの、究極にリーンな配合。粉はドヌールを使ってみました。

タッパーで軽く混ぜて、発酵させて、ストウブに入れて焼くだけ。

f:id:creampannna:20150427154440j:image

いやいや驚いた!
下手なパン屋より美味しいと思う。
苦労して酵母を起こしたりルヴァンリキッド作る必要なかったのではとか思ったり…。
いや、、ルヴァンリキッドが成功した暁には入れてみよう。

f:id:creampannna:20150427155417j:plain


ストウブに入れることで高加水の難しい生地も簡単に扱えて、家庭オーブンの課題もまとめて解決してくれるし、堀田先生天才です。


メゾンカイザーでもらったハードパン保存袋に入れたら、売り物みたいやーん(〃ω〃)

f:id:creampannna:20150427160227j:plain


(自己満足ですすみません)


今回は18cmのラウンドで焼きましたが、高さのあるパンも作ってみたいのでオーバルストウブも欲しくなりました♪