クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

トゥルナージュへ

独学でパンづくりをしていると、やればやるほど疑問が出てきます。

自分よりはるかに経験のある第3者の目で確認してもらいたい。

天然酵母をもっと知って色んなパンが焼けるようになりたいなぁ。

と思って教室を探していて、
トゥルナージュに行ってきました。

看板がでているのかと思いきや普通のマンションだったので通りすぎてしまいました。

中に入ると、完全にパンを学び焼くためだけのお部屋になっていました。

たくさんメモを取り、作業もあるので写真を撮るひまは全然ありませんでした。

2次発酵が終わり、いよいよ焼きますよーの段階でやっと1枚目の写真。
f:id:creampannna:20150413230825j:plain


少人数だったので、
たくさん質問させてもらえてかなり勉強になりました。

そして、やはりホシノは美味しい!
先生の焼いたパンを試食させてもらえました。今日は玄米カンパーニュで、お米が入る分なかなかのボリューム✴︎
f:id:creampannna:20150413230845j:plain

私はホシノが好きでホシノでしか考えていませんでしたが、講師養成クラスの自家製酵母コースではレーズン酵母以外にも色々な酵母を習えるらしく、興味深々です。
もっと理論も勉強したいんですが、実践で学ぶにはこちらかなりいいと思いました。トゥルナージュに決めようかしら。