クリームパンナのおいしい毎日

家庭用オーブンで焼く本格派パン作りと美味しいパン屋さんの記録など。

絶品とろける和らび餅

久しぶりの和菓子教室に行ってきました。 


片道2時間弱かかるので、母乳育児には辛い距離…なので3月で一旦お休みさせていただくことにし、今日を含めて残り2回のレッスン。

絶対習っておきたかったわらびもちのレッスンなので休むわけにはいきません!

f:id:creampannna:20150413225045j:plain

ほ、ほ、ほっぺが落ちそうです!

3日間柔らか保証付のわらびもちを伝授していただきました!

このわらびもちで大繁盛しているお弟子さんもいらっしゃるのだとか。

 葛系和菓子の知識も教わりました。
理論も教えて下さるのでとても勉強になりますし、有名高級和菓子を見る目も変わります。我々消費者、大分だまされてるんだなって。

もう一品は黄身羽二重しぐれ。
f:id:creampannna:20150413225123j:plain

色んな木型でカンカン鳴らして作りました。
木型がなくてもおちょこ等で代用できるとのことなので、着色料も三角べらも使わないしこれなら家でも手軽にできそう。たまごの優しいお味でした。

それでもやっぱりわらび餅の方が好きです..(*σ_σ)
先生のところでわらび餅の材料を購入してきたので、家でまた食べられます♪